株式会社ヤマヨ商事は建設資材の販売、土地活用コンサルティングから千葉の町づくりのために様々な事業を展開しております。

地域振興事業

事業内容

近年、地域資源である伝統工芸「太巻き花寿司」の技術者が高齢化傾向にあることから、技術の伝承が危ぶまれています。この伝統技術を確実に継承していくためには、近年、地域資源である伝統工芸「太巻き花寿司」の技術者が高齢化傾向にあることから、技術の伝承が危ぶまれています。この伝統技術を確実に継承していくためには、郷土料理に興味がある世代に加えて、子供たちにも興味を持ってもらうことが必要です。 そのために「太巻き花寿司教室」を、ターゲット層の興味と嗜好に合わせた内容で展開していきます。
アート性のある伝統技術を活用し、自社のパティシエや板前に加え農産物生産者でもある地元加工所の製造者が合同で、年齢層に合わせた新たな太巻き寿司を開発。それにより、生産から加工、販売まで、郷土を思う心が一体となってブランド化を実現します。

売れる商品づくり(競争力、市場性、販路)

新商品、新サービスのコンセプト・競合製品との優位性
写真コンセプトは、見た目で千葉や伝統技術をイメージできる地域ブランド。「目で見て、食べて美味しい」製品の開発、及びブランド化です。 当社の優位性として、地元の農産物を安定的に供給できる点と、生産から管理まで一括して行える点が挙げられます。 また、我々にはこの伝統技術を製品開発に応用できる独自の技術があります。製造には熟練した技術者が不可欠なため、他社が簡単に真似できない、商品競争力の高い製品です。

販路開拓方針
自社及び連携先店舗での試食販売等を通して、ターゲットユーザーと販売店舗の適合性を検証の上、販路拡大を目指します。域外の首都圏には無事出店を果たしました。直接来店できない全国のお客様には、ネット販売で対応。こうした方針を打ち出していくことで、大手流通には依存しない口コミによる展開を行います。

地域資源における関係事業者との連携

連携先及び生産者 露地野菜生産組合、葱生産組合、自然薯生産組合、酪農組合、Mama’s Berry、観光農園、イチジク生産組合
(有)長柄さくらの郷、長柄町水稲営農組合連絡協議会
展開連携先 (有)長柄町産業課、長柄町観光協会、 (有)長柄町さくらの郷、(有)グラッチェ
展開提携先 カジュアルジーナ、なのはな亭、道の駅「ながら」、ふる里れすとらん里の味、JA長生・長柄直売所
ファーマーズマーケット、都市農村交流センター、日本エアロビクスセンター

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